病院のご案内

患者の権利と責務

【医療を受けるあなたの権利】

  1. 良質な医療を受ける権利
    良質で、あなたに最善となる医療を、公平かつ継続的に(他院への紹介など)受ける権利があります。
  2. 選択の自由
    あなたには、医療のどの段階においても、別の病院や医師に意見(セカンドオピニオン)を求める権利があります。
  3. 自己決定権
    あなた自身の受ける医療について自由に決定する権利があり、その目的や結果、拒否した場合に予測される事態について、分かりやすく説明を受ける権利があります。
  4. 情報を知る権利
    あなたは、自分のカルテの開示を求め、医療内容について知る権利があります。
  5. 秘密保持に関する権利
    あなたの病状、診断、予後のみならず、個人情報は、すべて永遠に秘密を守られる権利があります。
  6. 尊厳性への権利
    あなたの持つ宗教、国籍、身体的特性、人格などの尊厳及びプライバシーは、常に尊重される権利があります。

    あなたには、良質な医療のもとで、その苦痛から救済される権利があります。

【医療を受けるあなたへのお願い】

  1. 良質な医療を受けるために治療にご協力ください。医師、看護師の説明及び指示にご協力ください。
  2. 医療スタッフ、医師が治療に必要な情報(病気・アレルギー体質・他院の投薬など)を正確に伝えてください。
  3. 公序良俗に反すること(大声で叫ぶ・暴力・恐喝・同室者やスタッフへの迷惑行為など)があった場合には、退院をしていただくことがあります。
  4. 患者さんの治療中の病状などの変化に応じて、病棟・ベッドの位置・病室の移動は、医師と看護師長の采配で決めさせていただきますのでご了承ください。
  5. 提供された医療に対する支払いは期限までにお願いします。
  6. 院内での携帯電話やカメラ等による写真や動画の撮影はご遠慮ください。
このページのTopへ
Home

独立行政法人 国立病院機構 豊橋医療センター
〒440-8510愛知県豊橋市飯村町字浜道上50番地

代表電話:0532-62-0301

FAX:0532-62-3352

All contents Copyright: 独立行政法人 国立病院機構 豊橋医療センター, All Rights Reserved.