教育理念
専門職業人として自覚を持ち、豊橋医療センターが担う医療を推進できる看護実践能力を向上させる
[教育目的]
- 高い知識と技術、倫理観を持ち、専門職として主体性を持った看護実践ができる看護師を育成する
- 看護にやりがいを持ち、専門性の追求、専門職業人として資質の向上を図るための自己研鑚ができる看護師を育成する
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[教育目標]
- 豊橋医療センターおよび看護部の理念や目標を理解し、行動できる看護師を育成する
- 相手を思いやり尊重する姿勢を常に持ち、患者のQOL向上、患者中心の看護実践ができる看護師を育成する
- 科学的根拠に基づいた専門知識・技術と判断力を持ち、主体的な看護実践ができる看護師を育成する
- 専門職として自律し、他職種と協働し、地域社会のニーズに対応できる看護師を育成する
- 看護専門職業人として、幅広い教養ある社会人として、向上心を持ち、主体的に、生涯にわたり自己研鑚ができる看護師を育成する
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国立病院機構が目指す看護師像
国立病院機構の理念に沿った看護を実践できる看護師を
NHO-ACTyナース(アクティナース)と称する
理論と技術を持って、実践し、看護を創造する ~高い倫理観に基づいて~
1) |
高度な専門的知識・技術を有し、主体的に実践できる |
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Art, Theory |
2) |
高い倫理観に基づいた、質の高い看護の提供ができる |
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Carig |
3) |
多職種と協働し、看護の役割を発揮する |
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Teamwork |
4) |
病院経営に参画でき、看護におけるマネジメントができる |
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Coodinate |
5) |
後輩と共に学び合い、自律した看護職になる |
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Coaching |
6) |
臨床看護研究ができる能力を有し、看護を創造する |
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Create |
豊橋医療センターの看護師教育
豊橋医療センターでは、独立行政法人国立病院機構の「看護職員能力開発プログラム(ACTyナース Ver.2)」に基づいた教育計画をたて、教育目標に向かって、看護職員育成のための教育を実施しています。また、厚生労働省作成の「新人看護職員研修ガイドライン」に従い、教育体制を整え、新人看護師の教育にも力を入れています。
看護師としての基礎をしっかり学ぶことからスタートし、メンバーシップ、リーダーシップについて学び、後輩指導ができる能力を段階的に身につけていけるよう、また、すべての看護師が自分の目標に向かってキャリアアップできるように、プログラムを組み立てています。 教育方法は、集合研修だけでなく、現場教育(OJT)にも力を入れ、集合教育で学習しOJTで実践につなげるような研修を企画し、新人看護師からベテラン看護師まで、スキルアップの機会を提供しています。
そして、Web教材としてナーシングスキルを2020年度より導入し、いつでもどこからでもアクセスできる学習ツールとして職員に提供し、自己学習のサポートをしています。