診療科のご案内

整形外科

脊椎脊髄外科

平成30年4月脊椎外科医長に就任した、藤田和彦医長が中心となって治療にあたっています。特に責任病巣の検索を十分に行い、低侵襲で手術を行うことに心がけています。症例に応じて脊椎固定術から内視鏡視下手術まで幅広く対応しています。
受付時間午前8:30〜11:00/休診日:土曜日・日曜日・祝祭日及び年末年始(12月29日〜1月3日)救急で受診希望の場合は、必ず事前にご連絡下さい。※診療科によっては診療を行っていない曜日がありますので、下の『外来担当医』ボタンをクリックしてご確認をお願いします。

院内施設案内外来担当医初診の方再診の方

関節外科

平成19年4月より名古屋市立大学から関節外科専門医の井口教授が非常勤医師として勤務しており関節外科および人工関節手術は安定した成績をあげております。

平成22年度の人工関節手術件数は再置換術を含め人工股関節置換術20件 人工膝関節置換術30件でした。

近年は関節鏡視下手術も積極的に行っています。膝の靱帯損傷、肩腱板損傷などは、単に捻挫や五十肩などで済まされていることも少なくないと思われます。継続する関節痛をお持ちの方は、整形外科外来にてご相談下さい。

骨折・一般外傷

整形外科の基本的な業務である骨折・一般外傷に対しては夜間休日を含め24時間対応することとしており当直医では対応困難な場合はon callで待機の整形外科医師が対応しておりますが、軽症患者による救急医療機関の濫用が社会問題になっている昨今ですので緊急性のない軽微な外傷の場合は平日の診察時間内にご来院ください。

開院以来の人工関節手術件数


開院以来の人工関節手術件数

手の外科・末梢神経障害

上肢の骨折・一般外傷と腱鞘炎・手根管症候群など末梢神経障害が中心になります。入院をせずに手術治療が可能なケースもありますので外来でご相談ください。

腫瘍

良性腫瘍は当院で治療を行なっておりますが、骨あるいは軟部組織の悪性腫瘍と診断される・あるいは疑われる場合は専門医療機関に紹介を行なっております。

専門分野等


日本整形外科学会症例レジストリー(JOANR)構築に関する研究について

 このたび豊橋医療センター 整形外科では、運動器の病気で入院・通院されていた患者さんの診療情報を用いた研究を実施しております。この研究を実施することによる患者さんへの新たな負担は一切ありません。また、患者さんのプライバシーの保護については法令等を遵守して研究を行います。
 あなたの試料・情報について、本研究への利用を望まれない場合には、担当医師にご連絡ください。

整形外科で手術を受けられる患者さんへ


日本整形外科学会症例レジストリー(JOANR)ホームページ

スタッフ紹介


柴田 康宏


職名 第二診療部長
出身大学 名古屋市立大学(H9.3卒業)
専門資格 整形外科専門医
リウマチ専門医
臨床研修指導医
日整会認定リウマチ医
所属学会 ESSKA(The European Society of Sports Traumatology, Knee Surgery and Arthroscopy)
日本整形外科学会
日本リウマチ学会
骨折治療学会
ISAKOS(International Society of Arthroscopy, Knee Surgery and Orthopaedic Sports Medicine)
専門分野・得意分野に対して一言 肩膝の関節鏡、人工関節、一般外傷を中心として手術治療にあたっています。
診療にあたってモットーとしていること ADL(Activity of Daily Living)を改善し、患者さんに満足していただけるよう努めたいと思います。



藤田 和彦


職名 整形外科医師
出身大学 名古屋市立大学(H18.3卒業)
専門資格 医学博士
日本整形外科学会専門医
日本整形外科学会脊椎脊髄病医
日本脊椎脊髄病学会指導医
所属学会 日本整形外科学会
日本脊椎脊髄病学会
日本低侵襲脊椎外科学会
日本PED研究会
日本骨粗鬆症学会
専門分野・得意分野に対して一言 脊椎病患を中心に診療しております。
特に脊椎内視鏡手術に取り組んでおります。
診療にあたってモットーとしていること 術後の痛みが少なく、早期社会復帰できる低侵襲な手術治療を提供できるよう努めております。



福島 裕晃


職名 整形外科医師
卒業年 H23



奥村 太朗


職名 整形外科医師
出身大学 京都大学工学部(H16卒業)
大阪大学医学部(H26卒業)
専門資格 麻酔科標榜医
日本医師会認定産業医
所属学会 日本整形外科学会
日本骨折治療学会
日本リウマチ学会
日本骨粗鬆症学会
日本リハビリテーション医学会
専門分野・得意分野に対して一言 モーションキャプチャーや拡張現実を用いた動態解析・手術支援などを研究しています。
診療にあたってモットーとしていること わかりやすい丁寧な説明を心がけています。



山岸 洋介


職名 整形外科医師
卒業年 H12
専門資格 日本整形外科学会専門医
日本整形外科学会認定リウマチ医
日本整形外科学会認定スポーツ医
日本整形外科学会運動器リハビリテーション医



井口 普敬


職名 整形外科医師
卒業年 S58



相羽 久輝


職名 整形外科医師



上用 祐士


職名 整形外科医師
卒業年 H21



八木 清


職名 整形外科医長
出身大学 名古屋市立大学医学部(H20卒業)
専門資格 日本整形外科専門医
日本整形外科学会脊椎脊髄病医
所属学会 日本整形外科学会
中部日本整形外科災害外科学会
日本脊椎脊髄病学会
日本低侵襲脊椎外科学会
日本脊椎インストゥルメンテーション学会
日本脊椎・脊髄神経手術手技学会
趣味 マラソン、柔道、バイクツーリング
専門分野・得意分野に対して一言 整形外科/脊椎・脊髄外科
診療にあたってモットーとしていること 信頼される丁寧な診療を心掛けます。



このページのTopへ
Home

独立行政法人 国立病院機構 豊橋医療センター
〒440-8510愛知県豊橋市飯村町字浜道上50番地

代表電話:0532-62-0301

FAX:0532-62-3352

All contents Copyright: 独立行政法人 国立病院機構 豊橋医療センター, All Rights Reserved.