診療科のご案内

小児科

小児科では一般的な小児の急性・慢性的な内科的疾患を扱わせていただいています。感染症、熱性けいれんやてんかんなどのけいれん疾患、喘息や食物アレルギーなどのアレルギー疾患、低身長などをはじめとする小児科の一般的疾患につきましては、どうぞ、お気軽にご相談ください。

入院を要する疾患につきましては、整形外科などとの混合病棟ですが、東6階病棟にて、治療を行わせていただきます。できるだけ快適な入院生活が送れるよう、病棟スタッフとともに、精一杯の努力をさせていただきます。

なお、豊橋医療センターで出生する新生児の管理にも積極的に関与させていただくつもりでおりましたが、産科医を確保できず当センターの産科が閉鎖状態で、その面で皆様のお役に立つことができないままです。皆様が安心して赤ちゃんを出産できるようがんばりたいですが、産科医不足の現状が非常に残念です。
受付時間午前8:30〜11:00/休診日:土曜日・日曜日・祝祭日及び年末年始(12月29日〜1月3日)救急で受診希望の場合は、必ず事前にご連絡下さい。※診療科によっては診療を行っていない曜日がありますので、下の『外来担当医』ボタンをクリックしてご確認をお願いします。

院内施設案内外来担当医初診の方再診の方

また、現在のところ、小児科医は2名で、しかも重症心身障害者(児)病棟の管理も担当している状態ですので、救急外来などにまだ十分な貢献ができず、時間外につきましては当直医の先生に応援していただいて、その上で対応するという形になっています。

診療時間

 
午前 午後 午前 午後 午前 午後 午前 午後 午前 午後
一般外来 西田   鈴木   西田   鈴木   西田  
慢性外来(要予約)   鈴木       西田   西田   鈴木


☆一般外来:月〜金 午前中(11時までに受付)
☆慢性外来(午後):原則的に予約のみです
☆月:個別予防接種(要予約)午後1時30分あるいは2時の予約された時間までに来院をお願いします
☆火:乳児健診(要予約)午後1時30分までに来院をお願いします
☆火:エコー検査(要予約)午後3時より

予防接種の予約について

市内の個別予防接種(麻疹風疹混合・4種混合・BCG・日本脳炎・ヒブ・肺炎球菌・水痘・B型肝炎・ロタウイルスなど)や流行性耳下腺炎などの任意接種の予防接種をご希望とされる方は、前もって電話で予約の上で来院下さい。(母子手帳と公費負担があるものについては、市からの通知書をお持ち下さい。)なお、2020年10月よりロタウイルスワクチンが定期接種となります。
※インフルエンザ予防接種について。
特にアレルギーなどで予防接種時に異常が心配される方は、前もってご相談いただけますと、できるだけ安心して接種が受けられるようにご配慮させていただきますので、どうかよろしくお願いします。

予防接種や乳児健診、心エコーなどの予約は、0532-62-0301(病院代表)にかけ、小児科の外来へとまわしてもらって下さい(できるだけ14時から15時までにお願いします)。


小児科の外来診察室の風景

診察室 小児科外来のプレールーム ぬいぐるみがお出迎え(?)

主な診療実績

重症心身障害者(児)病棟を除き、一般病棟では年間100人前後の入院があります。
感染症が大半を占めています。夏休み中などは、低身長の方の成長ホルモン分泌刺激試験の入院も増加しています。

スタッフ紹介


西田 隆


職名 小児科部長
出身大学 岐阜大学(昭和57年卒業)
専門資格 小児科専門医
日本小児感染症学会認定インフェクションコントロールドクター
愛知県難病指定医
身体障害者福祉法指定医師(肢体不自由など)
臨床研修指導医
所属学会 日本小児科学会
日本小児感染症学会
専門分野・得意分野に対して一言 低身長でお悩みのお子さんは、まず一度は御相談下さいませ。最近2年間くらいの身長記録があると大変助かります。
診療にあたってモットーとしていること あせらず、あわてず、あせかきすぎず・・・が理想ですが、なかなか大変です。
その他アピール 中野町にあった国立豊橋病院時代を含めて10数年間豊橋の皆様にお世話になっています。



鈴木 清高


職名 第二小児科医長
出身大学 岐阜大学(平成9年卒業)
出身大学院 岐阜大学大学院(平成15年卒業)
専門資格 小児科専門医
臨床研修指導医
所属学会 日本小児科学会
日本小児神経学会
日本重症心身障害学会
専門分野・得意分野に対して一言 大学では卵アレルギーについて研究していました。いろいろな背景を踏まえる必要があると捉えています。
診療にあたってモットーとしていること ふと気になっていることを気軽に質問してもらえるよう心がけています。
その他アピール 病気って何だろう、普通って何だろう。そんなことを気に留めながら診療を行っています。



このページのTopへ
Home

独立行政法人 国立病院機構 豊橋医療センター
〒440-8510愛知県豊橋市飯村町字浜道上50番地

代表電話:0532-62-0301

FAX:0532-62-3352

All contents Copyright: 独立行政法人 国立病院機構 豊橋医療センター, All Rights Reserved.